12.21.2008

yoga

月に2回だけ、ヨガについて英語で話を聞いています。テーマはいろいろで、今年は2年目。昨年とほぼ同じ内容。英語でヨガのことを理解するのです。英語で何かを学びたかったので、受けてみました。
初めはヨガのことなど全く知りませんでした。ジムで3回ほどクラスを受けたことがありましたが、その時はヨガについて勉強しようとは思いませんでした。ヨガのことを聞いているうち、ヨガは生活いろいろなことと繋がっていることに気づきました。カルマ、チャクラ、オーラ、聞いたことあるけど、よく意味がわからなかったこと。瞑想、自然治癒、リラックス、とても興味があります。なぜ人は生きているのか。少しずつ言葉の意味を理解し、自分のことを見つめることができたと思います。瞑想し、静かに時間を過ごすこともわかってきました。感謝すること、愛すること。とても大切なことを、深く、とてもシンプルに考えることを学びました。出会いに感謝。

12.09.2008

英語のうた

12月になって急に寒くなりました。鍋をすると、たくさんの野菜が食べられるし、温まります。毎年、カイロをポケットに入れたり、体に貼ったりして過ごしています。
ニュージーランドでは鼻が冷たくて、マフラーで必ず鼻を覆っていたことを思いだしました。
クリスマスが近づいてきました。英語のレコードを一枚だけ持っていて、子供のころよく聴いていたので、ジングルベルは英語でもなんとなく少し歌えます。この曲は英語の歌詞は、まだ読めなかったのでただ覚えただけ。今でも歌えるのはとても嬉しいことです。

12.08.2008

英語について

英語の勉強をしています。英語について思ったことなどを書いてみます。

8.12.2008

心のヨガ 8.12

英語でヨガについて学んでいます。
Mysteries of Deathについて学びました。
死は恐れることではない。自然。また生まれ変わり、繰り返す。
気づきによってegoを体から追い出す。すべてのことに意識をもって行動する、一日のことを思い出してみる。意識していれば、どんなことも思い出せるはず。だんだんと見た夢も思い出せるようになる。夢の中での意識も変わってくる。自分のことをよく観察し、行動を変えれば、相手や物に対しての気持ちがかわる。思いやり。怒りや憎しみなどの感情の代わりにでてくる、この別の気持ちが大切。

8.09.2008

モディリアーニ展

モディリアーニ展 Modigliani et le Primitivisme
日時:2008年 7月1日[火] - 9月15日[月・祝]
10:00~17:00 金曜日は19:00まで
(入館は閉館の30分前まで)
休館日・毎週月曜日 ※ただし7月21日、9月15日は開館
場所: 国立国際美術館(大阪・中之島)(http://www.nmao.go.jp/)
モディリアーニはイタリア人。パリに住んでいました。
(1884-1920)
Ce que je cherche
ce n'est pas le    
reel,pas l'irreel non 
plus mais I'In     
conscient le mystere 
de l'lnstinctivite  
de la Race.
A.Modigliani
私が捜し求めているものは
現実の世界ではなく
非現実的なものでもなく
無意識という人間の本能の
神秘なのである。

7.22.2008

心のヨガ 7.22

The Awakeningについて学びました。
資料1a Self-Conscious and Awaken person
We have the consciousness asleep but we don't know it.
If someone accept it,he would began to awake.
To be Self-Conscious:
*We all have the I,the Ego,the Myself
We need to explore them.
*It is necessary to study ourselves in the mind,emotion,habit,instinct and sex fields.