5.10.2010

新しいこと

新しいことをするときの、期待と不安。いろいろなことに挑戦しようと思えば、必ず心が話しかけてきます。
わくわくして、何があるのかわからない、そういうことが好きな人もいれば、不安が大きすぎて、新しいことや、大きなことに挑戦できない人もいます。それでも、そういった状況になってみれば、意外と自分の思ったように楽しくできることがわかります。体験した時に思う、もっと早くすればよかった、何も考えずにしてみたら簡単だったということは、いつも心にしっかりと覚えていたいことの一つです。

新しい環境に慣れることも、いままでの常識や経験をフルに活用しても、今までの自分が体験したことのないことは、ストレスになることもあります。同時に新しいことを一つ覚えたり、出来るようになったりした時に喜びも感じます。
もし、意識して自分の感情を客観的に見ることができて、マイナスの感情から解放され、自由になって、自分をきちんとコントロールすることができればいいと思います。


No comments: