5.27.2006

タンゴ

”Forever Tango”
知り合いが急に都合が悪くなり、チケットを頂くことになった。
”タンゴは好き?”と言われて???”う~ん、好き。。。だと思います。”(な、なぜなら最近サルサだってやってるし、ダンスの靴だって買おうかって思ってるわけだし。でもタンゴってなに?フラメンコとは違うの?社交ダンスにあるよね。)と頭のなかでいろいろ考えながらお返事。結局、遠慮なく楽しませてもらうことに。
初めての兵庫県立芸術文化センターへ。携帯を忘れずOFFに。
薄暗い舞台。そして独特の音楽に引き込まれていく。静かに明るくなると演奏している人が浮き上がり、ダンサーが踊りだす。しだいに自分がどこにいるのかわからないような錯覚に。ゆったりした動き、すばやい動き、音楽のリズムとダンサーの脚の運びにずっと目が離せない。まるで、女性のダンサーは重さがないように軽やかで美しい。生の演奏はすばらしく、バンドネオンの響きがいつまでも頭に残っている。

No comments: